新入社員のあれこれ
みなさんこんにちは!
会社のほとんどでは4月から新たなスタートということで新入社員の方々が気持ち新たに入社しているかと思います!
もうそろそろ5月…ということで僅かながらも新入社員の方は会社の雰囲気に慣れてきたでしょうか?
少し話は変わって、今と以前の新入社員と上司の付き合い方に変化が起きているようです!
大半は「業後の飲み会や懇親会」がほとんどのようですが、新入社員側はこういった飲み会を断るようになる傾向が増えているようです!
上司からすると「付き合い悪いな…」など思われてしまう場合もありますね…
新入社員としては「業務終了後に飲み会はちょっと…」と自分の時間を有効に使いたい考えもみえたりします…
この問題は解決が非常に難しく、双方のこういった考えはしばらく消えずに、今後の長い課題になるのではと思っています!
双方の交流や信頼を深めるために開催する「飲み会」はあえて業後ではなく業務内で…となるとお酒が入った状態でそのあと仕事をする可能性も…?
たとえば「飲み会」よりも、お酒がいらない「お菓子会」などが業務内で主流になったら面白いですね!
みなさんはこの問題をどう考えますか?
ぜひ自分なりの考えを周りの方と共有してみてください!